ご馳走さまでした。
top of page

ご馳走さまでした。

【東京都在住S様/おためしのハコご購入】 イチバのハコの「おためしのハコ」、堪能させていただきました!

発泡スチロールの箱を開いてみると、北國新聞で包まれているのが嬉しかったです。一つひとつが丁寧に美しく包装され、商品を大切にされているのだなと感じました。

新鮮で色鮮やかな野菜がひときわ目を引き、しっかり冷えた状態の鮮魚類は、さあどうしていただこうかと考えるのが楽しかったです。


ガスエビは、剥いて身をお刺身で、頭や殻で取った出汁は、お豆腐と青ネギのお味噌汁でいただきました。

ムギイカは、軽くお酒で蒸して塩とカボスで、甘みをたっぷり感じました。 香り豊かで肉厚なシイタケは、ブルギニョンバターと一緒にホイルで蒸し焼きに、カレイも、軽くお酒を振ってふんわり塩焼きにして、そのままの味で。

五郎島金時は、写真の後ろの方になってしまいましたが、レモン煮で小金色と甘みを愛でつつ。 金時草の葉は、さっと茹でて、焼いたハナビラダケと一緒にお浸しに。別の日には、プチトマトときゅうりと一緒に盛り付けて、そのヌメリを活かしてワカメの酢の物のような感じに。 写真を撮る前にさっと売り切れてしまいましたが、油揚げは、ホイルで包んで熱々に温めて最後は開いてカリッとさせ、たっぷりの青ネギと新生姜をすってオイル漬けした生姜オイル、お醤油を回し掛けていただきました。


次は、どんな機会にどのハコを注文しようか、と考えて、今から楽しみにしております。



bottom of page